Twitter

TwitPic

最近の記事

bLogOval.別サイト

リンク

  • matryoshka
    プレ王の音楽友達、matryoshkaさんのサイト。北欧系エレクトロニカ路線でクオリティの高い曲を公開中。
  • ++ 枯井戸SCOPE
    プログレッシブハウス/トランスのCDレビューがたくさん。とっても参考になるので勝手にリンク。
  • リップステレオ
    プレ王の音楽友達だったゲームサウンドクリエーター、アラカワエリさんのサイト。
  • ヘッドホン初心者のリンク集
    ヘッドホン関連のリンク集。リンクしてもらったので、こちらからもリンク。
  • lens,align.
    Delerium関連情報を探してて見つけたblog。音楽情報源のメモとして勝手にリンク。
Powered by Blogzine[ブログ人]
ブログ人登録 2004年03月31日

2014.03.29

Ideapad Flex 10買った

Ideapad_flex10

気が付けばマカフィー試用版の使用期限がもうじきだっていうアラートが出て、買ってからもう1ヵ月も経つのかと思ってしまったり。
ということで、先月LenovoのIdeapad Flex 10を買った。

これまで使ってた数年前のネットブック HP 2133 mini が何をするにも重くなって、ブラウザのページ1つ開くにも30秒以上待たされるわ、Flash使ったコンテンツは重すぎて使い物にならないわで、さすがにもう買換えだなってことで、安くて手軽なサブマシンを検討し始めた。

最初はWebやメールができればいいならタブレット端末もアリかと思ったんだけど、たまたま見た情熱大陸でMicrosoftのSurfaceらしきものを使ってる人がいて、タッチパネルとキーボードはあるといいなと(いろいろ影響を受けやすいもんで)。
それで色々と考えて、タッチパネルもキーボードも備えててコンパクトでOfficeも入って4万円台のこれ、Flex 10を買うことに。Surfaceもいいとは思ったんだけど、キーボードつけると予算オーバーだったもんで。

うちにはスマホもタブレットもないからタッチパネルは初めてで、これ結構便利で楽しい。画面下のWindowsロゴもボタンとして反応するのね。Windows8もタッチパネルが使えればそんなに悪くないと思う。
ただ、Windowsストアアプリだけで何でもしようとするのは厳しそう。普通のWindowsアプリケーションも使えた方が今のところ便利ね。

もともとテキスト入力ができてWeb見るのに不都合がなければいいと思って買ったから、CPUパワーには特に不満なし。メモリは2GBで増やせないので、HDDが動き出すとああ頑張ってるんだなぁと思うことはあるけど、あんまりアプリを起動しなければ大丈夫かな。
OfficeはExcelをちょっとしか使ってないけど、特に重いとかいうのもなく(起動直後の妙な重さってのは変わらないけど)。OneDriveと連携してくれるのは便利ね。

細かいことはこの後書くとして、キーボードのついたタブレットもどきと思えば、機能的にはおおむね満足。画面を300度ひっくり返すスタンドモードはほとんど使ってないけど、プレゼンみたいに何か人に見せるときにはいいかもしれず。

あと、プリインストールのOSがWindows8の32bit版で、そのあと8.1にアップグレードしたら、後で書くけどいくつか不具合が出てきちゃったので、外に持ち出して使う人は安定するまで8.1にはしない方が――と思ったら、lenovo公式ページで売ってるやつのプリインストールOSが8.1にアップグレードしてるし(;´・ω・) ただし64bit版でメモリは同じ2GBかー。微妙なところだぬ。
(2014/4/19追記:Windows 8.1 Updateで不具合は割と改善してたり。)


続きを読む "Ideapad Flex 10買った" »

2014.01.19

冬だから耳あてヘッドホン(2014)

年が明けてめっきり寒くなった今日この頃。帰りは歩いてても寒いし、自転車に乗ったらもう大変。去年は結局コートのフードをかぶってしのいだけど、周りが見づらくなるから自転車だと危なかったりするし。やっぱり耳あての方がいいなってことになるんだよね。
そしていつもメンズのを探すのに苦労してるような気がする。レディースは多いのに、どうしてメンズは少ないんだろう。男だって耳は寒いんだよ。

てなわけで、いろいろ探してみて良さそうな物を3つほどピックアップしてみた。今年は正真正銘のメンズ見つけたよメンズ。

Mebt12bk一つ目。おなじみランドポートの「Music Earmuff Bluetooth」。メンズ見つけたとか書いておいて申し訳ないんだけど、これ基本的にレディース物なんだよね……。ブラックなら男でも大丈夫かなと思ったんだけど、日が経つに連れ売り切れていく始末(;´Д`) まぁ、キャメルでも何とか……。
最近はBluetooth搭載のスマホやらプレーヤーやらが多いので、煩わしいコードなしで使えるのは便利そう。本体に再生・音量ボタンが付いてて、音質の方はヘッドホン専門店のイーイヤホンのコメントによれば解像度こそ高くないものの、元気な音を鳴らすらしい。ただヘッドバンドの調整はできないみたいだから、心配な人はやめておいた方が良いのかな。
季節ものなので在庫限りってところが多いみたいだから、欲しい人はお早めに。

180s_tec_fleece二つ目。オサーン的にはこういうのを待ってたって感じ。アメリカの180sっていうメーカーの耳あて「TEC FLEECE WITH HEADPHONES」で、これが正真正銘メンズ製品。
頭の後ろから付けるタイプで、長さ調整も折りたたみもOK。この構造で特許持ってるみたい。ケーブルにはコントローラーとマイクが付いてて、スマホで使えるんだろうなと。色は黒一択ってのが男らしくて素敵。
音質はThe High Definition headphonesなんて書いてはあるけど、値段からすればあんまり期待しないで、音が良ければラッキーくらいに思っておいた方が良さそうな感じ。

Warm_headphone三つ目。耳あて+ヘッドホンで3,000円も出せるか(゚Д゚)ゴルァ!という人向けに、サンコーの「Warm Headphone」。
上の180sの耳あてに似てるけど、値段は980円。リモコンとかナシ。保証期間は2週間。とにかく耳あてにヘッドホンが付いてて聴ければいいって人向け。音質? この値段で期待する方が野暮ってもんでしょ。このシーズンだけ使えればいいやって、割り切って買っちゃえばいいんですよ。ある意味男らしい。

ということで、個人的にはBluetooth機器持ってないから180sのが良さそうだけど、意外とサンコーはアリかもしれない。ネタとして。

2013.12.31

2013年

気が付けばもう大晦日になってて、紅白を流しながらあまり興味のない曲の間に今年最後のブログを書いてしまおうと思っていたら、案外見るところが多くてなかなか進まなかったりする。
時間もないので、簡単にざっくり振り返る程度に。

続きを読む "2013年" »

2013.10.27

The end of life

早いもので、気が付けばもう10月も終わりかー。ここ2週間ばかりで一気に寒くなってきた感じ。今日は台風が過ぎたからか、抜けるような青空だった。

8月上旬に独り暮らしだった義母が急遽入院して、しばらくバタバタした生活が続いた後、9月の末に他界した。今日は納骨を済ませてきて、カミさんともども気持ちは落ち着いてきてる。

続きを読む "The end of life" »

2013.08.04

After a trial period of two weeks

ウーム、7月中にブログ書こうと思ってたんだけど、月末にかけて忙しくなっちゃって手が付けられなかったなぁ。あと、7月中にブログの有料プランをやめて無料プランに変更しようと思ってたのに、この間のOCN不正ログイン問題のせいで先月中に手続き画面にログインできなくなって、変更できなかったのが癪に障るなぁ。8月に入っちゃったから、今解約しても月末に解約しても同じ料金取られるっていうのがムガーな感じ。

前回ブログに書いた後、指定来所日もあったのでハロワ通いを再開。求人の中に書類審査なしで直接面接の小さな会社のパートを見つけたので、6月の終わりごろに面接とちょっとした実技テストを受けてきた。2〜3日後に電話があって、色々不安な点はあるけど、とりあえず2週間の試用期間を経て、大丈夫そうなら本採用にしましょうということで、7月に入ってから試用期間開始。会社が下町にあるから、人情的な部分で採用してもらえたような気がする。

続きを読む "After a trial period of two weeks" »

bLogOval.サイト内検索


AdSense

あると便利


  • USB3.0のUSBメモリは転送速くて1個あると便利ね。

  • ユルいシロクマ柄の、滑りの良いマウスパッド。裏面のシールは外して使用。

  • マウス用パームレスト。手首の痛みが大分和らいだので、自宅用と職場用の2個買って使用中。

所持ヘッドホン

SOUNDHOUSE

  • サウンドハウス
    ヘッドホンや楽器、DTM機材などが割と安く買えるので、よく利用してるショップ。

買ったCD

dont send mail to this address